事務部

事務部のご案内

事務部では、主に診療の受付・窓口業務を始め、会計や保険請求の業務、その他、診療録の管理、皆様から電話対応などを行っています。

不安を抱え来院される皆様の最初の窓口、また会計を行う最後の窓口として、皆様に気持ちよく診療を受けていただけるようにスムーズな対応、満足度の向上に医事課一同努めています。

ケガなど受診される原因によっては、色々な届出、申請などが必要な場合があります。ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。
診断書作成  高額療養費支給制度  

診断書などの書類作成について

書類作成にかかる料金
院内診断書 3240円
生命保険用診断書 5400円
後遺症診断書  6480円
厚生年金・障害年金証明書  6480円
身体障害者医師意見書 6480円
学校登校証明書 1080円
画像CD作成 540円
※書類の種類によっては、作成に日数がかかるものがございます。書類を提出する際にご確認ください。   

高額療養費支給制度

1か月の診療費の支払額が一定の額を超えた高額の場合、あらかじめ定められた手続きをすることにより、支払額が自己負担限度額分だけで済む制度です。

入院費のうち保険による一部の負担金が対象となっており、室料、文書料など自費、食事代の標準負担額等は対象になりません。

※国民保険加入の方は市役所で、社会保険・組合保険・共済保険加入の場合は、各保険事務所で申請してください。但し、月の途中で退院される方は、退院日までにお願いします。

※その他の自己負担額・食事療養費等が減額になる場合がありますので、入院の際には保険証・医療券を医事課へ提出してください。
(提出が遅れると適用されない場合がありますのでご注意ください。)

手続きについてご不明な点がございましたら、事務部へお問い合わせください。